在宅ビジネスって??

Small Office/Home Office(スモールオフィス・ホームオフィス)、略してSOHO(ソーホー)とは、「パソコンなどの情報通信機器を利用して、小さなオフィスや自宅などでビジネスを行っている事業者」といった意味で使われる場合が多です。一般的なイメージとしては、個人事業またはワンマンカンパニー、ホームページを開設している、連絡は主にメールで、といったところ。しかし、SOHOという言葉の定義は正式に確立されておらず、官公庁や各種団体により様々な定義づけがされている状態です。また、テレワーク、在宅勤務、マイクロビジネスなどと同義語で使われる場合もあります。
SOHOの実態を捉え難くしている理由のひとつに、各種メディアがその言葉の響きや字面だけで判断し、内職、在宅ワーク(テレワークの一)、フリーランス、マイクロビジネス、ベンチャー(起業)、中小企業などと厳密に区別せず、これらと同義のものとして勝手に紹介していることがあげられます。また、SOHOという言葉を定義する際に「事業形態、事業規模、ワークスタイル、ライフスタイル、人、モノ、場所、職種」など、どの側面に重きを置くかで広義にも狭義にも自由に定義づけができてしまうからです。一方事業者側も失業同然の実態でありながら、名刺1枚でSOHOを取り繕うことすらあります。




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